大阪府堺市を拠点に活動している地域密着型の少年サッカークラブ 「A,C,Sakai」 「TROPPO FC」 のホームページです。
NPO Sakai Junior Football Association
home news TROPPO FC A.C.Sakai staff link

News

2011.11.06
J-GREEN堺にてA.C.SakaiU13、岩田FCU13、マレッサFCの選手達と合同でFCバルセロナスクール福岡校コーチの村松尚登氏を招き、ご指導いただきました。
私は3回目の対面でしたが毎回毎回エネルギーに満ち溢れている村松氏からパワーをいただきました。
今回の講習会で得たことをトロッポFCやA.C.Sakaiのトレーニングにアレンジを加えていきたいと考えています。
選手達は何かを感じとって今後に活かしてもらいたいものです。

<村松尚登プロフィール/ FCバルセロナスクール福岡校コーチ>
1996年にバルセロナに渡る。
2004年にスペインサッカー協会の上級ライセンス(日本のS級に相当)を取得。
12年間にバルセロナ近郊の8クラブで育成年代の指導の携わり、2006年より現地バルセロナのFCバルセロナ ・オフィシャルスクールコーチにて唯一の外国人コーチとして12歳以下の指導に従事。
2009年よりFCバルセロナオフィシャルスクール福岡校の指導に従事し現在に至る。
写真
2011.08
A.C.Milanのキャンプにアシスタントコーチ兼通訳として参加してきました。
久しぶりのイタリア語に当日までは不安だったのですが始まってみると問題なくサポートすることができました。
ミランのコーチの練習時での厳しさとグラウンド以外での陽気さ、ONとOFFの切り替えはさすがサッカーの国イタリアの人だとつくづく実感しました。
ミランの考えやメニューなど、子供たちに還元していきたいです。
河野達也
2011.07.06
アメリカ女子チームと交流しました。
3年ぶりにアメリカ(California)の女子チームSEAHORSESがトロッポの練習に来てミニゲームを行いました。
選手たちは積極的にコミュニケーションをとり、英語での会話をチャレンジしてました。
練習後は一緒に歌を歌いプレゼントをいただきました。
よい国際交流になりました。サッカーを通じて国際人になってもらいたいものです。
2011.03
アドバンスリーグ
3部Bブロック優勝!
A.C.Sakai 創部2年目
2部昇格 !!
2011.02.04
TROPPO FC O.B 小谷光毅
U18 日本代表候補に選出されました!
〈プロフィール〉
TROPPO FC(小1〜6)→ガンバ大阪Jr.ユース→ガンバ大阪ユース
〈ひとこと〉
トロッポに通ってた頃は練習の日も練習のない日も毎日何時間もボールを蹴ってサッカーに夢中でした。 今のトロッポの選手たちには1回1回の練習を大事にしてサッカーをおもいっきり楽しんでほしいです!
A.C.Sakai U13〜U15
TROPPO FC U5〜U12
サッカーをしよう!見学にきてね!
Copyright(C) 2005 NPO Sakai Junior Football Association. All Rights Reserved.